高野豆腐で♡和風グラタン

2015/10/10 (土)  カテゴリー/豆腐 ・大豆

高野豆腐がメインのヘルシーなグラタンです


ふわふわじゅわ~な食感にホワイトソースが辛みます!


お子さんも大人も是非是非


Cpicon 高野豆腐で♡和風グラタン by なないく


DSC03280 1






3つのランキングに参加しています
クリックしていただけると順位が上がる仕組みですはーと 

       

いつも応援クリックありがとうございますアップロードファイル 励みになります 


大好きなCOOKPADさんから出た本♪
私のパスタも載ってます♡



クララがずっと愛用している歯磨き粉♪ 
チキン味がいい香りで味も美味しいみたい!
これで歯磨きが大好きになりました♡



クララが赤ちゃんの時から愛用してるごはん♪
オリジナルで作ってくれて無添加なので安心♡

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

簡単&本格♡麻婆豆腐

2013/06/24 (月)  カテゴリー/豆腐 ・大豆

おウチにある身近な材料で簡単に作れるのに本格的なお味に仕上がります!


これで市販の素がなくても大丈夫


材料多いけど簡単です


DSC00910 1









今回使った山椒はGABANさんの花椒(ホアジャオ)という中国の山椒です


DSC00880_20130621233939.jpg


ちょっとウチのアンジュが思いっきり写りこんでますが…


GABANさんのものだけあってすっごく本格的でめちゃくちゃ美味しいです


もちろん普通の山椒でも美味しく作れます



スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ




3つのランキングに参加していますonpu 

クリックしていただけると順位が上がる仕組みですはーと 


      


いつも応援クリックありがとうございますアップロードファイル 励みになります 

テーマ : レシピ - ジャンル : グルメ

肉巻きおから照り焼きボール

2012/09/06 (木)  カテゴリー/豆腐 ・大豆

あっという間に出来ちゃう簡単肉巻きボール


おから感は感じずポテサラみたいな食感です


おから&お豆腐でヘルシー&栄養満点!



Cpicon 九陽de肉巻きおから照り焼きボール by なないく 


DSC00072 1


 
材料(8個分)

生おから        70g

豚肩ロース薄切り肉   200g

絹ごし豆腐       150g

塩           適量

ブラックペッパー    適量

オリーブオイル     適量

◎濃口醤油       小さじ3

◎みりん        小さじ2

◎砂糖         小さじ1

◎酒          小さじ2



作り方

1 ボウルにおからと豆腐 塩 コショウを入れ混ぜ8等分にする。肉を広げその上に乗せて巻きギュっと握って成形する。

 
2 薄くオリーブオイルをひき全体に肉の色が変わるようにコロコロ転がしながら焼く。◎のタレを合わせてから入れ絡め出来上がり



モニターでいただいた『九陽 豆乳&スープメーカー』で作ったおからを今回使用しました!もちろん市販のおからでも作っていただけます


DSC00063.jpg








3つのランキングに参加していますonpu 

クリックしていただけると順位が上がる仕組みですはーと 


      



いつも応援クリックありがとうございますアップロードファイル 励みになります!

テーマ : 料理レシピ - ジャンル : グルメ

豆の栄養タップリ❤畑のハンバーグ

2010/04/08 (木)  カテゴリー/豆腐 ・大豆

畑のお肉と言われるほど栄養のある大豆。


私 お豆腐や豆乳や湯葉などに変化していたらだ~い好きなんだけど大豆そのままではあまり箸がすすみません(笑)


そこでお豆をハンバーグに混ぜこんじゃいました!


これだとごはんのおかずとしてモリモリ食べれちゃう



Cpicon 豆の栄養タップリ❤畑のハンバーグ by なないく

豆の栄養タップリ❤畑のハンバーグ



材料 ( 3個分 )

大豆水煮         140g
豚ひき肉(合い挽きでも) 50g
冷凍MIXベジタブル   50g
小麦粉          小さじ1
塩 コショウ       適量
サラダ油         適量
お好みのソース       お好きなだけ



① ボウルに豆を入れ すりこぎやマッシャーなどでつぶし塩 コショウする。


② フライパンを熱し温まったらひき肉とMIXベジタブルを入れ中火で炒める(ひき肉から油が出るので油はひきません)。


③ 全体に火が通ったら塩 コショウする。豆の入っているボウルに炒めた具材と小麦粉を入れ混ぜ3等分に分け丸める。


④ フライパンに油を入れ熱し温まったらハンバーグを入れ両面美味しそうな焦げ目がつくくらいまで焼く。


⑤ 皿に盛り付け ソースやケチャップなどお好みのものをかけてどうぞ!



 私が今回使った野菜MIXは玉ネギ入りのこちらのもの。他に人参 インゲン コーン入りです。

6995A918A737C330C17FC02F11E5D561.jpg


 最後に丸めて焼く時や盛り付ける時 崩れやすいので気をつけてね。










3つのランキングに参加していますonpu ぽちぽちぽちっと3つクリックしていただけると励みになりますはーと

  人気ブログランキングへ   

いつも応援クリックありがとうございますアップロードファイル















テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

ヘルシー❤豆腐おから蓮根の健康ハンバーグ

2010/01/08 (金)  カテゴリー/豆腐 ・大豆

おはようございますにこ


今日は と~ってもカラダによさそうなヘルシーハンバーグですうわぁ・・・


普通の豆腐ハンバーグって鶏肉も入っていたりするけれど 今回はお肉はいっさいなしで作ってみましたアップロードファイル


おからも入っているのですが お豆腐と蓮根と合わせることで 独特のおから感もなくパサパサせず とっても食べやすく仕上がりましたonpu


すりおろし蓮根のもっちり感も加わってヘルシーなのにすっごく食べ応えがありますハート


食べ過ぎたな~っていう日の翌日や ダイエットにも是非是非ハート



Cpicon ヘルシー❤豆腐おから蓮根の健康ハンバーグ by なないく

ヘルシー❤豆腐おから蓮根の健康ハンバーグ


材料 ( 2人分 )

絹ごし豆腐    1丁(380g)
レンコン     200g
おから      50g
冷凍野菜ミックス 50g
パン粉      大さじ2
マヨネーズ     大さじ1
塩         適量
ホワイトペッパー 適量
水        100cc
サラダ油     適量
大根       6センチ
ポン酢      たっぷり


作り方


① 豆腐は前日の夜から水切りをする。水切り後235gになりました。レンコンは皮をむいてすりおろし水気をぎゅっと絞る。

② 野菜ミックスは解凍する。ボウルに豆腐 レンコン おから 野菜ミックス マヨネーズ 塩 コショウを入れ練りながら混ぜる。

③ 2等分し空気を抜いて小判型に丸める。フライパンに油をひき熱し温まったらハンバーグを並べて入れ中火で焼く。

④ 片面に焼き色がついたら裏返し焼く。もう片面にも焼き色がついたら水を入れフタをし蒸し焼きにする。

⑤ 水分がなくなってきたらフタを取り残りの水分を飛ばす。お皿に盛り付け大根おろしをのせ上からポン酢をかけて出来上がりハートpライン


ポイント 私はいつもキッチンペーパー数枚で包み皿にのせ その上からさらに皿をのせ上から野菜を置いて野菜室で水切りしますonpu お豆腐 レンコンはしっかり水分を抜いてくださいね。

D2DFEA73331ABF66627C281F044F1958.jpg







2つのランキングに参加していますハート クリックしていただけるとすごく嬉しいですアップロードファイル

  人気ブログランキングへ

いつもありがとうハート

















テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ