蕪と小松菜の煮物

2014/01/22 (水)  カテゴリー/蕪

今日の夜ごはんは蕪と小松菜と挽肉の煮物を作ってみました


DSC01468 1


私は生まれも育ちも京都なので 京都らしく薄味でおつゆまで飲めるような煮物にしました


材料 2~3人分


蕪     600g
小松菜   100g
豚挽肉   50g

顆粒だしの素 小さじ1
水      500cc

砂糖     大さじ1
みりん    大さじ1
濃口醤油   大さじ3

水      大さじ1
片栗粉    小さじ1


作り方

① 蕪は大きめのひと口大に切る。小松菜は4~5センチの長さに切る。

② 鍋に水とだしの素を入れ蕪を入れる。沸騰してきたら調味料を入れ 小松菜と挽肉も入れる。

③ アクをすくいながら 蕪にすっと串が通るくらいまで煮込む。

④ 水で溶いた片栗粉をさっと回しかけて少し煮込んだら出来上がり!


水溶き片栗粉を少し入れましたが 気持ち程度なのでほとんどとろみはなく 食べながら美味しくおダシもいただけます。
透き通ったスープがまた美味しいですよ
ごはんによく合います



自慢のごはんのおともレシピコンテスト!山形県産つや姫(5kg)20名様に! ←参加中


『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』


3つのランキングに参加していますonpu 

クリックしていただけると順位が上がる仕組みですはーと 


      


いつも応援クリックありがとうございますアップロードファイル 励みになります 

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

赤カブと玉子の彩りサラダ

2013/12/08 (日)  カテゴリー/蕪

3色の色鮮やかな彩りサラダ


蕪の栄養たっぷりです


茹でたり塩もみしたりすることでたくさんのお野菜がペロリと食べられます


DSC01293 1









3つのランキングに参加していますonpu 

クリックしていただけると順位が上がる仕組みですはーと 


      


いつも応援クリックありがとうございますアップロードファイル 励みになります 

テーマ : 野菜たっぷり料理 - ジャンル : グルメ

蕪の葉のゴマ和え

2009/11/29 (日)  カテゴリー/蕪

こんばんはにこ

ようやく写真の取り込みを覚え レシピが書けそうですアップロードファイル

かな~り時間がかかりましたが…絵文字名を入力してください


記念すべき最初のレシピは何にしようかな~と悩んだのですが 最近作って美味しかったカブの葉を使ったゴマ和えにしました。


これからカブが美味しい季節になりますよね~


私 数年前まではカブの美味しさを知らなかったんです!


好きでもなければ 嫌いでもない そんなお野菜。


それがある日 ご近所さんからた~くさんのカブをいただいて たくさんの方のカブのレシピを参考に毎日食べてみたところ カブって美味しいにこ


淡白な味だからどんな味付けにもハマってくれるし 大根よりも短時間で火が通るから調理時間も短いしグー


以来 カブの美味しい季節がやってくると必ず買うお野菜になりました普通のハート


蕪の葉のゴマ和え



Cpicon 蕪の葉のゴマ和え by なないく

材料(2人分)

蕪の葉     小蕪3つ分
いりゴマ    大さじ3
砂糖      大さじ1弱
濃口醤油   小さじ2強
塩        ひとつまみ


作り方

① 葉を水でキレイに洗う。鍋に湯を沸かし沸騰したら塩をひとつまみ入れる。根の方から湯に入れ5分程度ゆがく。

② 冷水に取り水気をかたく絞ったら4~5センチ幅に切る。

③ すり鉢にゴマを入れてする。砂糖 醤油を入れ混ぜる。葉をほぐしながら加え全体が絡むように混ぜたら出来上がり。


* レシピではいりゴマを使ってすっていますが 最初からすりゴマで簡単に作っていただいてもOKです。


カブの葉ってそのままだとちょっと苦味があるけれど こうして火を通して甘めの味付けにすると ほうれん草のごま和えなんかと変わらないくらい美味しいですよ♪




ランキングに参加しています♬ クリックしていただけるとすごく嬉しいです♡

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ