バターでまろやか♡かぼちゃコロッケ

2012/10/17 (水)  カテゴリー/かぼちゃ

かぼちゃの甘さの中にしっかりお肉の味も感じるまろやかな口あたりのコロッケ


出来たても冷めてからも美味しい


かぼちゃコロッケ


材料(ゴルフボール大 8個分)

かぼちゃ         1/2個
豚ひき肉         50g
玉葱           1/4個
バター(マーガリンでも) 20g
塩            適量
ホワイトペッパー     適量
GABANナツメグ    適量
小麦粉          適量
たまご          1個
パン粉          適量
揚げ油          適量
ケチャップ        たっぷり


作り方


① かぼちゃは種とわたを取って洗い耐熱容器に入れフタをし600Wのレンジで6分加熱する。マッシャーなどで潰す。


② 温かいうちにバターと塩 コショウを入れ混ぜる。 玉葱はみじん切りにする。


③ フライパンを熱し温まったらオイルをひかずにひき肉を入れ肉から出てくる油で炒める。肉の色が変わったら玉葱も入れ炒める。


④ 玉葱がしんなりしてきたら塩 コショウする。かぼちゃに加え混ぜ 荒熱を取る。


⑤ お好きな形に丸め小麦粉 卵 パン粉の順につけたら170~175℃の油でカラっと美味しそうな色がつくまで揚げて出来上がり


 やわらかめのタネなので優しく扱ってね


レシピブログさんからいただいたスパイスセット 大好きなGABAN

DSC00227.jpg


今回はこの中からナツメグを使ってみました!お肉にもかぼちゃにも合う

DSC00228.jpg


ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ





3つのランキングに参加していますonpu 

クリックしていただけると順位が上がる仕組みですはーと 


      



いつも応援クリックありがとうございますアップロードファイル 励みになります

テーマ : レシピ - ジャンル : グルメ

かぼちゃのホクホク煮

2010/08/13 (金)  カテゴリー/かぼちゃ

たまにむしょうに食べたくなるかぼちゃの煮物


母から受け継いだ大好きな大切にしていきたいレシピの1つです


皮までやわらかで美味しく食べられるウチのかぼちゃの煮物はお箸で簡単に切れるくらいほっくほくのやわらかさ!


ほかほかも美味しいけれどこんな暑い夏の日には冷蔵庫で冷たく冷やして食べるのもまた美味しいの



Cpicon かぼちゃのホクホク煮 by なないく

かぼちゃのホクホク煮


材料

かぼちゃ     正味 370g
◎薄口醤油   大さじ1
◎みりん    大さじ1
◎酒      小さじ1
◎砂糖      小さじ1
◎顆粒だしの素 小さじ1/4
水       500cc


作り方

① かぼちゃは種とわたをスプーンなどで取り かなり大きめのひと口大に切る(今回12個になりました)。


② 鍋にかぼちゃを重ならないように並べる。水を入れフタをし火をつける。


③ 沸騰してきたら中火にし◎を入れ煮る(フタはしません)。


④ 調味料を入れてから12~3分経って串がスッと通るのを確認したら火を止める。味をしみこませる為にこのまま冷ます。


⑤ 充分冷めた状態。煮汁が少なくなりました。崩れやすいので気をつけながらお皿に盛ってくださいね。


 カボチャを鍋に入れる時は重ならないように並べてください。その為 鍋のサイズもカボチャに対してあまり小さすぎたり逆に大きすぎたりするものは向きません。それと最後 火を止めるまで煮込んでいる間は決して動かしたり触らないこと。これが失敗しない大きなポイントです。盛り付ける時はスプーンを使うと崩れず上手に盛れますよ










3つのランキングに参加していますonpu ぽちぽちぽちっと3つクリックしていただけると励みになりますはーと


   人気ブログランキングへ   

いつも応援クリックありがとうございますアップロードファイル
















  

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ