タイ風♡豚肉のバジル炒め飯

2011/02/20 (日)  カテゴリー/アジアン

今日のランチに作ったタイ風ごはん


たっぷりのバジルの爽やかさとほんのり甘いのにピリ辛なソースが食欲をそそるカフェ風アジアンプレートになりました


今はまだ寒いけれど これ夏に絶対合うと思う


酸味&ピリ辛&ガーリックで食べ応えもスタミナも抜群



Cpicon タイ風♡豚肉のバジル炒め飯 by なないく

CIMG6253 2

材料 (1人分)

フレッシュスイートバジル 1/2袋(20g)
豚ひき肉         50g
パプリカ(黄色)     1/2個
パプリカ(オレンジ)   1/2個
にんにく         1片
砂糖           小さじ1/2
塩            適量
ブラックペッパー     適量
スイートチリソース    大さじ1
オイスターソース     大さじ1/2
レモン汁         大さじ1/2
玉子           1個
オリーブオイル      適量
ごはん          お茶碗1杯


作り方


① にんにくはみじん切り パプリカは1cm角 バジルは葉を摘んでおく。フライパンにオイルとにんにくを入れ弱火にかける。


② いい香りがしてきたらひき肉を入れほぐしながら炒める。お肉から透明な汁が出てきたらパプリカ投入。油が回るまで炒める。


③ 砂糖 塩 コショウ スイチリ オイスター レモン汁の順に入れ炒める。最後にバジルをちぎって入れしんなりしたら火を止める。


④ 半熟の目玉焼きを作る。皿にごはんを盛りバジル炒めも盛り付けたら上に目玉焼きをのせ完成



 目玉焼きは半熟でね♡
飾り用に2~3枚バジルを取り分けておいて最後に飾り付けても可愛いよ
バジルの量は目安ですのでこれより少なくても多くても構いません。お好みでどうぞ
お子さんも食べられる場合は砂糖小さじ2 スイチリ小さじ1で作ってみてね。









3つのランキングに参加していますonpu 

クリックしていただけると順位が上がる仕組みですはーと


 人気ブログランキングへ  


いつも応援クリックありがとうございますアップロードファイル 励みになります!


 

テーマ : カフェめし - ジャンル : グルメ

エビとアボカドの生春巻きスイチリマヨで

2011/01/04 (火)  カテゴリー/アジアン

Cpicon エビとアボカドの生春巻き♡スイチリマヨで by なないく

CIMG6179 2

昨日のお昼に作って食べた生春巻き。


私 昔から生春巻き だ~い好きです!


どこのお店で食べる生春巻きも大好き


でも色んな生春巻きを食べてるうちに自分好みの好きなものだけ巻いた生春巻きを食べてみたくなりました。


パクチーは入っていないけれど 大好きなアボカドと 生春巻きと言ったら!なエビも巻き巻き。


きゅうりもさっぱりシャキシャキなアクセントに入れてみました。


ソースはこれまた大好きなスイートチリソース+マヨネーズで。


アボカドの濃厚さと スイチリマヨのコクが抜群に合います!


材料 ( 3本分 )

冷凍むき海老(小)        9尾
アボカド            1個
キュウリ            1本
ライスペーパー(生春巻きの皮) 3枚
スイートチリソース       適量
マヨネーズ           適量


作り方


① エビはザルに入れ熱湯で湯通しし中まで火を通す。アボカドは縦半分に包丁を入れ割り皮をむき種を取って1センチ角に切る。


② キュウリは縞模様に皮をむき長さを4等分にし細切りにしていく。具材を全て3等分に分ける。


③ 大きめのバットやボウルなどに熱湯と水を入れぬるま湯にする。ライスペーパーを1枚ずつ入れやわらかく戻す。


④ まな板の上にライスペーパーを広げキュウリ アボカド エビをのせ巻く。長さを半分に切りスイートチリとマヨをかけ出来上がり










3つのランキングに参加していますonpu 

クリックしていただけると順位が上がる仕組みですはーと


 人気ブログランキングへ  


いつも応援クリックありがとうございますアップロードファイル 励みになります!
















テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

インドネシアの味❤私のミーゴレン

2009/12/14 (月)  カテゴリー/アジアン

おはようございますにこ


今日はちょっと変わったところで インドネシアの焼きそば『ミーゴレン』をご紹介onpu


私 アジアのお料理がけっこう口に合うみたいで 昔から色々なお店を探しては食べに行っていたんですけど その中でも特にハマっちゃってずっと食べ続けたのがこのミーゴレン。


日本のソース焼きそばとはまた違った美味しさで独特の甘いソースを使ってあるのが特徴です。


今年 初めてインドネシアに行ったのですが もちろん目的は食べ物!食べ物!


やっぱりなにを食べても美味しかったのですが 本場で食べてみて思ったこと。


それは このミーゴレン 日本のお店で食べるほうが複雑な味がしてけっこう辛いなぁということ。


私が本場で食べたミーゴレンはどのお店で食べても甘かったんです。


日本で食べてきた味よりもすごくシンプルだし。


その味が今まで食べたものと比べ物にならないほど美味しかったので 手軽におウチでも作って食べられるように 味を似せて再現してみました!



Cpicon インドネシアの味❤私のミーゴレン by なないく

インドネシアの味❤私のミーゴレン



材料(1人分 )
  
焼きそば麺          1袋
豚肩ロース薄切り肉      40g
冷凍エビ           大きめ3尾
人参             2センチ
チンゲンサイ         1/2株
卵              1個
ケチャップマニス       大さじ強
スイートチリソース      小さじ1~2
酒              大さじ1
フライドオニオン(なくても) 大さじ1
塩 コショウ         適量
サラダ油           適量


作り方

① エビは解凍して1つを3~4等分に切る。人参は1~2ミリの薄い輪切りにし重ねて細い千切りにしていく。

② 青梗菜は葉の部分と茎の部分に分ける。葉は縦半分に切り2センチ幅に 茎は縦半分に切り1.5センチ幅に切る。

③ ボウルに卵を割り入れときほぐす。フライパンに油を入れ熱し温まったら卵を一気に入れ大きく混ぜ半熟でいったん取り出しておく。

④ フライパンに油を足し火にかけ人参 エビ 青梗菜の茎 葉の順に中火で炒めていく。

⑤ 青梗菜がしんなりしてきたらフライパンの半分に全体を寄せあいたスペースに肉を入れ炒める。色が変わったら野菜と混ぜる。

⑥ 麺を入れ上から酒をふりかけほぐすように混ぜながら炒める。ケチャップマニス スイートチリソース 塩 コショウで味を整える。

⑦ フライドオニオン 卵を加え全体に混ぜたら出来上がり♬



味の決めてになるケチャップマニスというものがこれ
↓  ↓  ↓

ケチャップマニス


私は現地で買ってきたIndofoodというところのものを使用しましたが どこのブランドのものでも美味しく作れるのではないかと思います笑顔


普通のスーパーではあまり見かけないけれど ネットや輸入食材 調味料なんかを扱っているお店なんかにはよく置いてありますよonpu


あと スイートチリソースは小さじ1なら辛さはほぼ感じない程度 小さじ2でもほんのり少しピリ辛を感じるかな~程度です。 お好みで加減してね。


もしなければ入れずに作ってもOK!ケチャップマニスだけでも十分美味しいはーと


少し本格的に見せようと思う場合 お店なんかでもよく添えてある えびせんをちょこっと添えるとより本格的に見えたりします!


このレシピ写真でも添えているのだけど ちょっと油で揚げるだけで一瞬で出来ちゃうので これもまたオススメですエヘ







ランキングに参加していますハート クリックしていただけるとすごく嬉しいですアップロードファイル


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ