蕪と小松菜の煮物

2014/01/22 (水)  カテゴリー/蕪

今日の夜ごはんは蕪と小松菜と挽肉の煮物を作ってみました


DSC01468 1


私は生まれも育ちも京都なので 京都らしく薄味でおつゆまで飲めるような煮物にしました


材料 2~3人分


蕪     600g
小松菜   100g
豚挽肉   50g

顆粒だしの素 小さじ1
水      500cc

砂糖     大さじ1
みりん    大さじ1
濃口醤油   大さじ3

水      大さじ1
片栗粉    小さじ1


作り方

① 蕪は大きめのひと口大に切る。小松菜は4~5センチの長さに切る。

② 鍋に水とだしの素を入れ蕪を入れる。沸騰してきたら調味料を入れ 小松菜と挽肉も入れる。

③ アクをすくいながら 蕪にすっと串が通るくらいまで煮込む。

④ 水で溶いた片栗粉をさっと回しかけて少し煮込んだら出来上がり!


水溶き片栗粉を少し入れましたが 気持ち程度なのでほとんどとろみはなく 食べながら美味しくおダシもいただけます。
透き通ったスープがまた美味しいですよ
ごはんによく合います



自慢のごはんのおともレシピコンテスト!山形県産つや姫(5kg)20名様に! ←参加中


『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』


3つのランキングに参加していますonpu 

クリックしていただけると順位が上がる仕組みですはーと 


      


いつも応援クリックありがとうございますアップロードファイル 励みになります 
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

なないくさん♡

 こんばんは~
とっても上品なお味!スープも綺麗に頂きました(笑)小松菜をこんなに美味しく頂けるなんて、発見。嬉幸。いつもありがとうございます。
 我が家の猫も看病続きです。なないくさんも私も心を強く持ってファイト!上手い言葉が浮かばずゴメンナサイ。いつも応援してます。。♡またつくレポ致します。

~みみ~ | URL | 2014/01/24 (金) 20:20

みみさん♪

これ作ってくれたんだ!!!!!

このレシピのようにクックには出していなくてブログ限定でアップするレシピがあるのですが 作ってくれたなんて感動です!!!

しかも気にいっててもらえて幸せ~~~♡♡♡

ブログ いつも見ててくれてありがとう♪

これもお口に合って良かった(*´∇`*)

アンジュ 今までにないくらい調子が悪くて時々私 泣いています。

誰かに言ってもワンコよりインコは軽視されがちでそれがたまらなく嫌で腹立たしくて悲しくて。


同じ大切なウチの子で大切な大切な子なのに。


こうしてみみさんに心配してもらえて心から嬉しく思っています。

みみさん&なないく家の子達が早く元気になりますように!!!

大好きなみみさん ありがとう!

心が柔らかくなりました。

なないく | URL | 2014/01/24 (金) 22:41

 なないくさん♡

 こんにちは~。
涙涙で拝見しました。分かります…どの子達も、大切で、かけがえのない家族。。

今は一猫ちゃんだけですが、以前は今以上に色々な子達に愛情を注いでいました。インコちゃんも。(笑)

アンジュちゃんは、幸せものですわ。どんな時も目をそらさず、見つめてくれている、なないくさんがいるのですから!
またつくレポ致します。
大好きななないくさん♡

~みみ~ | URL | 2014/01/25 (土) 11:20

みみさん♪

心優しい 温かい気持ちを持ったみみさんと知り合えて本当に幸せです♡

アンジュは今 私のお手製カラーを付けて頑張って戦っています!


可愛くて大好きな大切なアンジュに1日も早く良くなってもらいたい。

今はその気持ちだけです!

大好きなみみさん ありがとう♡

なないく | URL | 2014/01/25 (土) 23:35

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)