押麦&ブロッコリーのイングリッシュマフィン

2010/08/10 (火)  カテゴリー/パンを使って

先日 レシピブログで募集していた『はくばく』さんの押麦のモニター 当たっちゃいました


押麦って食物繊維がサツマイモやごぼうよりも多いんだって!


白米に混ぜて麦ごはんにしても美味しいし 色んなお料理にこれから取り入れていきたいな~って思ってます


そんな押麦を使って今日はハンバーグを焼いてイングリッシュマフィンにしてみました


せっかくヘルシーで栄養のある押麦を使うんだからお野菜も入れてみたいなぁ~と思って 普段捨ててしまいがちなブロッコリーの芯を刻んで一緒に入れてみたの!


私 数年前からこのブロッコリーの芯が大好きでそれまで捨てていたのがもったいない!と思えるほど!


シャキシャキ食感がほんと美味しいんだよ~


芯だなんて言わなかったら絶対わからないくらい!


ハンバーグの種に刻んだ芯と押麦を入れて 半熟卵も挟んでカラダに良さそうなエッグマフィンにしてみました。


ハンバーグにしっかり味がついてるし 半熟卵の黄身のまろやかさでソースなしでも美味しく食べられます


押麦&ブロッコリーのイングリッシュマフィン



3個分

材料

豚ひき肉     100g
ブロッコリーの芯 1株分  
押麦       大さじ3
卵        3個
マヨネーズ    大さじ1
オイスターソース 小さじ2
塩 コショウ   適量
オリーブオイル  適量
バター      適量
イングリッシュマフィン 3個分
水        100cc


作り方


① 鍋に湯を沸騰させ押麦を中火で15分茹で ザルに上げて冷まし水気をよく切る(冷ます時間がない場合は流水で軽く洗ってください)。ブロッコリーの芯は表面のかたい皮の部分を包丁でむき 粗めのみじん切りにする。


② ボウルにひき肉 芯 押麦 マヨネーズ オイスターソース 塩 コショウを入れ手でこね3等分にし空気を抜きながら成形し丸く形を作る。


③ フライパンにオリーブオイルを入れ熱し温まったら ハンバーグを入れ弱めの中火で焼く。
裏返しもう片面にも焼き色がついたら水をジャ~っと入れフタをして蒸し焼きにする。
水分が少なくなってきたらフタを取り水気を飛ばす。半熟卵を焼く。


④ パンにバターをぬりハンバーグ 卵の順に挟み 上からパンをかぶせて出来上がり


『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆






3つのランキングに参加していますonpu ぽちぽちぽちっと3つクリックしていただけると励みになりますはーと


   人気ブログランキングへ   

いつも応援クリックありがとうございますアップロードファイル
















  


スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

これはクックではないんだね~
押し麦食べたことないよ。
雑穀米とか健康にいいから興味はあるんだけど押し麦どうやって食べたらいいかわからなくって(-_-;)
今度ハンバーグに入れてみよ~
ウチはブロッコリーの芯はいつもスープに入れるよ!
でも最近野菜が高くって・・・(;_;)
安くなってほしい!!

そう遅くなったけどかぼちゃの煮物話題入りおめでとう♫
まりりんのリーチ宣言レポ見てて作ろうと思ってたら間に合わなかった~(>_<)
今度作ったらレポ送るね!

K-TOママ | URL | 2010/08/10 (火) 02:12

K-TOママちゃん♬

遊びに来てくれてありがとう~(ノ´∀`*)
レシピも見てくれて嬉しい♪
押麦 普通に白米と混ぜて食べても美味しいし ハンバーグに入れたらミンチと混ざって全然わからなかったよ~♡
ほんと最近お野菜高いよねぇ↓ スーパーで驚くこと多い^^

話題入りのお祝いもありがとう!
いつも色々作ってくれようとしてくれる気持ちがほんと嬉しい♡

なないく | URL | 2010/08/10 (火) 15:12

久し振り^^
毎日暑いけど元気かなあ。 ななちゃん(わんちゃん)はばててませんか? お隣のワンちゃんはいつも玄関先のコンクリ部分にぺったり身体をつけて日中はじっと動かないようにしてるみたい。

↑すごくおいしそう。 食感が絶対私好みだと思うe-291  ヘルシー料理大好きなんだけど、あまりにもヘルシーすぎちゃうと、スタミナが無くなってしまうので、お肉やお魚などのタンパク質もちゃんと摂りつつ、お野菜でボリュームアップ的な、こういうメニューに惹かれるんだ。 ブロッコリーの芯は私も大好き! でもハンバーグに入れるのは思いつかなかったな。しかも押し麦も一緒になんて!

6月にオフィス内で引っ越しがあって、全然違う部署の中に移動したんだけど、今度対面に座っている方は京都の方だよ~。
国際会館(?)のほうがご実家っていってた。 京都って聞いて、ななちゃんすぐ思い出しました♪ 

chizuko | URL | 2010/08/12 (木) 08:03 [編集]

ちづこちゃん♪

わ~い♪遊びに来てくれてありがとう!
私もちづこちゃん元気にしてるかな~?って気になってたところだよ^^
ナナはやっぱりこの暑さにすこ~しバテてるみたい~
でもごはんは残さないらしいんだけどね(笑)
また抱っこしてあげてね♡ すっごいなついてたから♡

レシピも興味もってもらえて嬉しいなぁ♪
押麦けっこう入れたのに食べたらまったくわからなかったし 普通のお野菜入りハンバーグって感じだった!
でも肉肉した感じじゃないからヘルシーさっぱりってお味だったし ちづこちゃんに気に入ってもらえたらいいな♪

京都の方と同じ部署なんだ!
国際会館の方ならウチからは離れているかなぁ~
でも京都ってキーワードですぐに思い浮かべてもらえてほんと嬉しい♡
また会いたいなぁ~(*´∀`*)
狭くて良ければいつでも泊まりに来てね^^

なないく | URL | 2010/08/12 (木) 20:50

ななちゃん。。。また来ちゃった!

クックの日記読ませてもらったよ☆

  私、驚いた\(◎o◎)/!なんで、私との出会った時がわかったのか・・・(・・?  なんか、とっても嬉しいよ!

  それを知る方法ってあるなら知りたい!・・・きっと、ななちゃんがちゃんと管理してるんだろうなぁ~~

  今は普通に仕事もして変わりない毎日のようね!?

今回のたくさんの日記を読ませてもらって、ななちゃんの人となりが想像でき、とても好感が持てる女性だと感じてるよ。

  ほんと、これからも仲良くしてね!きっと年齢差(もちろん私がお姉さんよ)はあるはずだけど(@_@;) アハハハ

・・・それではまた・・・

ゆみらんたん | URL | 2010/09/01 (水) 17:30

ゆみらんたんさん♡

またまた遊びに来てくれてありがとう~(´∀`*)ノシ
クックの日記も読んでもらえてて良かった♡

出会った日 わかる方法は特になくて書いてただけだよ^^
そんなに喜んでもらえて私まで嬉しくなっちゃった♪

うん お仕事毎日行ってるよ~ 
どんなことがあっても頑張って毎日生きて行きたいって今強く思ってるよ。
私も今回のことでゆみらんたんさんのこと とっても大好きになりました!
こちらこそこれからも仲良くしてね♡

なないく | URL | 2010/09/03 (金) 01:24

No title

ななちゃん。。。また遊びにっていうか、お話しようとやってきた(^o^)/
 で、ちょっと模様替え??ここ、前と感じが違うよね?
まっ、いいんだけど・・・

 9日から治療開始だとクックの日記で知りました。
注射って点滴・・・?? 副作用は??
 なんか、うちも子のことを思い出しちゃって・・・
治療は長丁場のようだけど、ひとつひとつクリアしてその時その時をしっかり過ごしていけばいいよ!良くなるための治療があってそれができるんだからななちゃん良かったね!

日記の最後に『頑張ります』って、とっても明るい言葉に聞こえたよ☆彡

  普通はさ~、家族や親せき、近くの友達が“頑張れ”って応援してくれるもんなのに、ななちゃんには数えきれない、しかも顔も知らないたっくさんの人が励まし、見守り、祈ってくれてんだよ!
   すごいことだと思う!ホントに・・・。

    私もななちゃんに負けないようにいろんなことに体当たりしていこうと思う。たいそうな事にではないけどね!

   また、きっとココにお邪魔するよ!

ゆみらんたん | URL | 2010/09/12 (日) 14:57

ゆみらんたんさん♪

またまたお話しに遊びに来てくれてありがとう♡
そうそう~!模様替えしたの^^早速気がついてくれて嬉しい~ヽ(*´∀`)ノ

注射はね 点滴ではなく1カ月に1回1本打ちに行って4週間持続するようなものなの。
強い薬だから半年間しか使えないって国で決まっててね それでまずは半年なんだ~
間があいたらまた使えるみたいだから それでまた再開するかもしれないの。
副作用もかなり出るみたいでね 今からだから実はすっごく心配。

でもね たくさんたくさん不安なことだらけで正直イヤになっちゃうけどね
でもでも それでも前向きに頑張って生きてたらなんかいいこともあるかも!って思ってる(笑)
日記の最後の言葉 明るい感じがしたって気がついてもらえてとっても嬉しかった!

私が今回の3回めはこんなにも頑張れているのは  ゆみらんたんさん始めクックのたくさんの皆さんに支えて励ましてもらってるからだよ。
本当にすごいことだと思うし有難いことだと思うし だからこそどんなことがあっても頑張ってくじけずに笑顔で過ごしていきたいなぁって思ってるよ。

ゆみらんたんさん!お互い色々頑張ってこーね♪

また遊びにきてよ~♡

なないく | URL | 2010/09/12 (日) 22:55

みなみちゃんが来たぁ~~♬

ななちゃん。。。こんにちは~☀

 こちらは今日もいい天気で暑いくらい!入ってくる風がぬるい(=_=)
それでも確実に秋を感じ、涼しくなってきたね!

 ところで、もっと早くにココにお邪魔したかったんだけど…

  みなみちゃんからレシピのつくれぽが届いたんだよ♪
私は、子供を想うみなみちゃんが、ななちゃんと同じように“ありがとう”の気持ちを込めて届けてくれたつくれぽに感動した。。。その思いが手に取るようにわかったから…
  もう~ほんとに親子してどんだけのお人柄なんだと、ななちゃんもみなみちゃんも大好きよ♡

 みなみちゃんのキッチンもコメ欄がお休み中で、私のキッチンでコメントを残させてもらってたのね!「みなみちゃん、これ見つけて読んで~」って感じで(>_<)  そしたら、今日みなみちゃんからコメントが届いた\(^o^)/奇跡だっ!!!

  で、またココに飛んできた次第よ♫

ゆみらんたん | URL | 2010/09/18 (土) 15:57

ゆみらんたんさん♪

こんばんはぁ♪

遊びに来てくれて嬉しい!
そして書いてくれたコメント全部が嬉しい!!!

これまた奇跡でね 今日みなみちゃん家に来ててね
PC持参で来てコメントチェックしてたらゆみらんたんさんからコメントが来ててね
『わ~♪ゆみらんたんさんから来てる~!』って読んでたら みなみちゃんも『ほんと~?』って見にきてね
ちょうどみなみちゃんのこと書いてくれてたから直接読んでもらえたよ!
みなみちゃん喜んでた!そして私もとっても嬉しいヾ(*´∀`*)ノ

私達親子もゆみらんたんさんのことが大好き♡♡♡
みなみちゃんと そして私と仲良くしてくれてありがとう!
あらためて これからもず~っと仲良くしてね♡

なないく | URL | 2010/09/18 (土) 21:19

久しぶり(^.^)

ななちゃん おはよう~♪
  今日も元気ハツラツかな!?
 
 励ましのメッセージがたくさん届けられているようね☆
  明日から10月!そろそろ2度目の注射なのかな…って思ったりしてる!

めっきり涼しくなって、朝は布団の中でもっと寝ていた~いと思う…。
私だけじゃないだろうけど、寒くなれば布団から出たくないんだもんね(~_~;)

 ななちゃんの朝は早い??
私の目ざましアラームは5:12…中途半端でしょ??
 特に理由もないんだけど、10分よりもうちょっと、15分じゃ微妙にバタつく!・・・って言ってるけど、今朝はアラームで目をさまし、「あ~~(-.-)!」と思ってたら寝ちゃってて、38分だったよ(^_^;)。。。旦那に起こされた\(゜ロ\)(/ロ゜)/  旦那は40分頃に食べるんだけど、お味噌汁なしの適当ご飯(>_<)

  あっ、くだらないことばっか・・・

 そうだっ!!!!!! クックのプロフィールのアイコンを変えたんだね!かわいいななちゃんはそのままで!

   ななちゃんの日記が更新されたら「元気そう・・・」って思う・・・

   また、来るね!

長崎は10月は大きなお祭りがあるんだよ!『おくんち』ってものが!!!!!
 
 

ゆみらんたん | URL | 2010/09/30 (木) 09:05

Re: 久しぶり(^.^)

ゆみらんたんさん♪

またまた遊びに来てくれてありがとう♡ いらっしゃい(^ー^* )
クックの日記もいつも読んでてくれてありがとうね♡
2回目の注射 10月14日の予定なんだけど 実は1回目の注射した場所にしこりが出来ちゃってて
 どうなるんだろうって今ちょっと不安な毎日です。
注射打つとき しこりができたりしたら次は中止ってお医者さんが言ってたような…
またどうなったか報告するね!

ほんといっきに最近寒くなってきたね~
朝 早起きだね~!私は7時半すぎから目覚ましかけてほんとに起きるのは8時くらい^^
涼しくなってぐっすり眠れるようになってなかなか起きれないよ(笑)

あ!クックのアイコン 早速気がついてくれて嬉しー☆ 

>ななちゃんの日記が更新されたら「元気そう・・・」って思う・・・

↑これ泣けちゃうくらい嬉しい言葉だった。ありがとう!

『おくんち』ってお祭り 初めてしった! どんな感じのお祭りなの?

また来て来て~♡ 待ってる♡

なないく | URL | 2010/09/30 (木) 15:15

No Title

ななちゃん、こんちゃ☀
ちょっとのぞきに来たら、ハロウィンになっちゃってる☆
  簡単に変えれるの??私、PCおんちでしょ!だから当然ブログもよくわかんない(^_^;)
こうやって遊びにきて、好き勝手におしゃべりして帰るのは、今やってるし…(^J^)
 長崎はおくんち色に染められつつあるよォ~~♪
日記に載せてたのは、早朝から神社で披露されてるもの!
 子供たちと言えば、市内の小中学校は短縮授業や給食食べて午後はカットで下校とか…。
で、どこ行くかっていえば、露店めぐり!それが結構お高いのよ(ーー;) 
 人も多い\(゜ロ\)(/ロ゜)/迷子も出る!出る!
おっと、ちょっと用があるからまたね♡

ゆみらんたん | URL | 2010/10/04 (月) 15:02

ゆみらんたんさん♡

またまた遊び来てくれてありがとう♡
背景変わったの見てもらえて嬉しー☆
これ一瞬ですぐに変えられるよ^^
ブログもやってみたら案外簡単だしゆみらんたんさんもど~お?(*^▽^*)
クックで色々操作出来る人ならブログも出来るよ~♪

おくんち 日記見た見た!
華やかで大きな楽しそうなお祭りなんだね~☆
学校の授業も短縮されるとか ほんと街をあげての大切なお祭りなんだね!
京都は祇園祭なんかが大きいけれど 授業が短縮されたりもしないし 意外と京都に住んでると行かない人も多いから こういう住んでる人が楽しみにしていて毎年盛り上がれるお祭りって羨ましくもあるよ^^

なないく | URL | 2010/10/04 (月) 15:25

もうすぐね・・・

ななちゃん・・・おはよう。
しこりは治った??
もうすぐ注射でしょ!?予定通りにできればいいね!
   うどんで作る洋風チヂミ、ごちそうさま❤
 ちょうど茹でて残ってたうどんがあって、しかも材料も家にある物で簡単そうだったからお世話になったよ♪
 日記の更新も届けてくれたコメントも、特に変わりないななちゃんの様子をうかがい知れたので良かった・・・
 ところで、斎藤一人さんの本っていろいろ出てるよ!
私にも子供のこともそうだけど、自分自身のことで、一生の内にこんな経験をするとは夢にも思わなかった出来事が…。
もうそんな思いもしたくないし、家族を含め周りの人に、おそらく私の想像以上の心配をかけたその出来事がきっかけで出会った一人さん!!
  それからずっとその言葉に助けられてる・・・
人は辛いこと、悲しことを経験することで成長するんだと思う!そして人の優しさや温かさを実感する。
  これからもっともっと成長するよね、お互い…
     ななちゃん、ありがとう❤
    みなみちゃんも元気かな??

ゆみらんたん | URL | 2010/10/12 (火) 08:12

ゆみらんたんさん♡

またまた遊びに来てくれて そしていつでも気にかけて心配してくれて 病院の日も覚えててくれてありがとう♡
しこりね どうなるかと泣きそうなほど不安だったけど 少し小さくなったの!!! 良かったぁ(泣)
まだ無くなってはいないけど このまま小さくなりそうだし 木曜日 注射打てたらいいな~って思ってる!
打つたび しこりばかり出来て残ってしまったらどうしよう…って思ってたんだけど 小さくなるならなんとかなりそうだし^^
それから一人さんの本 やっぱり出てるんだね!
ゆみらんたんさんがとてもとても辛かったときに助けられたって言うの 私今ね とってもわかるよ。
ゆみらんたんさんのキッチンであの言葉を読むたびに 考えさせられたり 心がす~っと軽くなったり 私もどれだけ救われたことか。
ゆみらんたんさんと出会えたからこそ 一人さんの言葉にも出会えたんだから やっぱり縁ってあるし 必要なときに神様ってその人に必要なものを巡り巡って与えてくれるものなんだね!
私も一人さんの本 探してみるよ♪
辛い思いをしてきた私達なら 人の優しさを誰よりも感じることが出来ると思うし そして誰かに優しくしてもらった温かい気持ちを また別の誰かに同じようにしてあげたいって思えるものね。
お互いもっともっと成長出来るね♡
私こそ 本当にありがとう!いつか会いたいよ~!
みなみちゃんも元気だよ♡ またまたありがとう♡
大好き♡

なないく | URL | 2010/10/13 (水) 02:16

。。。。。

今日は、ここに来ては離れ、また来てしばらく考えて離れ、コメント打ったけど送信せず・・・
なんだか私も沈んだ(-_-)
ななちゃん、今日は何してた?仕事?
何をどう言えばいいのか・・・
ななちゃんのことも気になるけど、みなみちゃんが・・・
“再発”…子供のことだけど「再発の疑いがあります。」と言われたことがあった。検査時期と診断時期がかなり開いていたからすぐに検査。その間にさらに悪化してるかもと予想されたからね!
そう言われた時の母である私はただただショックで、そして油断して診断時期が遅くなったことに後悔。
幸い、大事には至らなかったんだけどね・・・
みなみちゃんはどうしているのかな・・・
ななちゃんもみなみちゃんもずいぶん強くなったと思う。でも、「何で?どうして?・・・」って思ってしまうのもわかる。
どうあがいてもどうしようもない事実!受け止めてひとつひとつ対処していくしかないよ!一喜一憂しながら・・・
昨日の今日だからさ!
元気を取り戻すためには過ぎていく時間も必要だと思う。
ずっと前を向いてってのも難しいよね。
気持ちにも浮き沈みがあるのは当たり前!
誰かにぶつけて、一瞬でも気持ちが明るくなれればそれもいいと思う。
笑うこと忘れないでね!
   今日のコメント、一生懸命よ!
 成るようになる!成るようにしかならない!
 ななちゃん自身ができることをやろうよ!
私は会ったこともないななちゃんを信じて見守るだけ!
  読みたくないないようだったら削除しても構わないよ!何をどう話していいのか、悩みながらでごめんね!

ゆみらんたん | URL | 2010/10/15 (金) 18:06

更新。。。

明日はハロウィン☆
  今日、ななちゃんの日記が更新されたのでここに来たよ!すっごく時間がたったような感じ…
  まだ不安なこともあるだろうけど、
     いい結果になりますように☆☆☆

ゆみらんたん | URL | 2010/10/30 (土) 21:48

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)