かぼちゃのホクホク煮

2010/08/13 (金)  カテゴリー/かぼちゃ

たまにむしょうに食べたくなるかぼちゃの煮物


母から受け継いだ大好きな大切にしていきたいレシピの1つです


皮までやわらかで美味しく食べられるウチのかぼちゃの煮物はお箸で簡単に切れるくらいほっくほくのやわらかさ!


ほかほかも美味しいけれどこんな暑い夏の日には冷蔵庫で冷たく冷やして食べるのもまた美味しいの



Cpicon かぼちゃのホクホク煮 by なないく

かぼちゃのホクホク煮


材料

かぼちゃ     正味 370g
◎薄口醤油   大さじ1
◎みりん    大さじ1
◎酒      小さじ1
◎砂糖      小さじ1
◎顆粒だしの素 小さじ1/4
水       500cc


作り方

① かぼちゃは種とわたをスプーンなどで取り かなり大きめのひと口大に切る(今回12個になりました)。


② 鍋にかぼちゃを重ならないように並べる。水を入れフタをし火をつける。


③ 沸騰してきたら中火にし◎を入れ煮る(フタはしません)。


④ 調味料を入れてから12~3分経って串がスッと通るのを確認したら火を止める。味をしみこませる為にこのまま冷ます。


⑤ 充分冷めた状態。煮汁が少なくなりました。崩れやすいので気をつけながらお皿に盛ってくださいね。


 カボチャを鍋に入れる時は重ならないように並べてください。その為 鍋のサイズもカボチャに対してあまり小さすぎたり逆に大きすぎたりするものは向きません。それと最後 火を止めるまで煮込んでいる間は決して動かしたり触らないこと。これが失敗しない大きなポイントです。盛り付ける時はスプーンを使うと崩れず上手に盛れますよ










3つのランキングに参加していますonpu ぽちぽちぽちっと3つクリックしていただけると励みになりますはーと


   人気ブログランキングへ   

いつも応援クリックありがとうございますアップロードファイル
















  

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

はじめまして♪
カボチャの煮物がとっても美味しそうで釣られてやってまいりました♪
最近カボチャ食べること多いので
参考にさせてください(((∀`●))((●´∀)))
また遊びに来マス♪

あや | URL | 2010/08/13 (金) 00:40

あやさん♡

はじめまして~♪
メッセージ残していただけてすっごく嬉しいです(´∀`*)

レシピ見ていただけて美味しそうって言っていただけてめちゃくちゃ嬉しいです!

また良かったらいつでも遊びにいらしてくださいね♬
待ってます♡

なないく | URL | 2010/08/13 (金) 14:30

ななた~ん♡

ただいまぁ♡

昨日山梨から帰ってきたよ~♬
向こうは涼しかったぁ(≡^∇^≡)
久しぶりに、料理もせずのんびりしてきちゃった♡

山道を散歩してたら、アニマルちゃん達が逃げそうになって
大変だったわ~。
もちろんちゃんと連れて帰ってきたけど( ̄▽+ ̄*)

↑カボチャもらってきたから、まずこれを作るよ♡
あぁ、早く食べたいなぁ♬

さったんママ | URL | 2010/08/14 (土) 12:13

さった~ん♡

おかえり~♡ 待ってたよ~♡♡♡

クックの日記今見たよ~♪ 今日はこっちにコメ書くね♬
おじいちゃん90歳なんだね~!!!
元気でひ孫ちゃんと遊べるなんてほんと素敵素敵!
いつまでも元気で長生きしてほしいね(^ー^* )
それにほんとに涼しいんだねぇ!毛布だなんて^^
私にはもう祖父母がいないからとっても羨ましいよ♡
のんびり出来て良かった良かった♡

アニマルちゃん達逃げそうになったなんてよほど山が恋しくなったのねぇ~
私も今日から実家にちょっと帰るんだけどもちろんアニマル3頭も帰省するわ♪
もちろん3頭の背中に交互に乗って帰るのよ♡
東京駅でも待ち合わせの時はどの子に乗って京都から行こうかしら♡

かぼちゃ おじいちゃんとこでもらったのね♪
また作って食べてもらえるなんて嬉しい♡

なないく | URL | 2010/08/14 (土) 14:54

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)