苦手克服♡ゴーヤのカラフルドライカレー

2010/09/24 (金)  カテゴリー/ゴーヤ

今年の夏 たくさんもらってしょっちゅう食べたゴーヤ


沖縄料理では有名だけどたくさんもらったときってどうやってこのたくさんのゴーヤをさばこうか迷いますよね~


カレーに入れたりチャンプルーにしたり色々料理したのだけれど その中で今年初めて作ってみて美味しかったのがこのドライカレー


苦みが強いゴーヤだけれどしっかりした味付けにしてあげるとそんなに手間もかからずにあまり苦みを感じることなくたくさんのゴーヤが美味しく食べられちゃいます


みずみずしいトマトとまろやかな酸味のたまごを加えることでさらに食べやすく見ためもカラフルに可愛くなって食欲をそそるよ


もうゴーヤの季節も終わりだけれど まだ冷蔵庫にゴーヤあるの~って方 是非お試しあれ



ちなみに私 たくさんもらいすぎて それでも調理しきれなかったので冷凍しちゃいました!


これで秋もまだまだゴーヤを楽しめる


Cpicon 苦手克服♡ゴーヤのカラフルドライカレー by なないく

苦手克服♡ゴーヤのカラフルドライカレー


材料 1人分

ゴーヤ        1/2本
塩(ゴーヤ塩もみ用) 小さじ1/2
にんにく       1片
豚ひき肉       50g
プチトマト      6個
卵          1個
塩          適量
ブラックペッパー   適量
◎カレー粉      小さじ1/2
◎ケチャップ     大さじ2
◎ウスターソース   大さじ1
◎砂糖         小さじ2
オリーブオイル    適量
ごはん        お茶碗1杯


作り方

① ゴーヤは縦4等分に切りスプーンで種とワタを取り除いて薄くスライスする。ボウルに入れ塩をふってもみ30分おく。


② 水洗いし塩を抜きぎゅっと絞る。にんにくはみじん切り トマトは1個を4等分に切る。茹で卵を作り細かく切っておく。


③ フライパンにオイルとにんにくを入れ弱火で熱しいい香りがしてきたらひき肉を入れ中火で炒める。


④ 肉の色が変わってきたらゴーヤも入れしんなりするまで炒める。塩 コショウし◎の調味料を入れ混ぜ火をとめる。ごはんを盛り付けた上にかけ トマト 卵も順番にのせる。


 苦みを少しでも抑える為 ゴーヤは出来るだけ薄く切ってください。











3つのランキングに参加していますonpu ぽちぽちぽちっと3つクリックしていただけると励みになりますはーと


   人気ブログランキングへ   

いつも応援クリックありがとうございますアップロードファイル

















テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

作ったよ♪

なないくちゃん♡

こんにちは~!!いつもお世話になっています。
日記更新されたんだね♪ゴーヤも美味しそう!!

先程3件れぽさせていただきました♪

サンドは、みなみさんがお店で作られていた味なんだなあって感激!!
とても美味しかったよ♡

ウインナー&ポテトは、ベルガヴルスト・バジルで♪
ウインナーにじゃがいもを巻く発想が素敵!!
お洒落だね♪こちらも美味しく頂きました♡

いつも本当にありがとう!!





ファミリー | URL | 2010/09/26 (日) 16:56

ファミリーちゃん♡

またまた遊びに来てくれてありがとう~ヽ(*´∀`)ノ

そして今日も素敵過ぎるれぽ 3つも届けてくれてありがとう!
いつもだけどさ?前からだけどさ?なんであんなに素敵なの~♡♡♡
ファミリーさんってさ 写真関係のお仕事とかでプロ?
もしくは 昔から写真の勉強してた方?
だって 素人の写真じゃないもの!素敵すぎるもの!
あんな写真が撮れる人になりたい!
やっぱりファミリーさんは憧れです♡

サンド食べるとき みなみちゃんを思い出してもらえて嬉しいな♪
子供のころから食べてる大好きな味なの~
最初ね みなみちゃんがまさかPC覚えて同じようにクック始めることになるなんて思いもしなかったから 大好きな母の味を残したくてクックでレシピを書き始めたんだぁ
だから私のキッチンにはみなみちゃんの味がたくさんあるんだよ♡

ウインナー&ポテトはバジル味いいなぁ♪
私 バジルはまだ食べてないから興味津々♡
ベルガヴルストで作ってくれて 気にいってくれてありがとう!

日記 また楽しみにしてるね♡

なないく | URL | 2010/09/26 (日) 22:57

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)