お弁当に♡いんげんのごま和え

2010/10/03 (日)  カテゴリー/お弁当おかず

甘めの味付けでごはんがすすみます


お弁当だけではなく普段の食卓の一品にも


Cpicon お弁当に♡いんげんのごま和え by なないく

お弁当に♡いんげんのごま和え


材料

冷凍いんげん 150g
いりゴマ   大さじ2~3
砂糖     小さじ2
濃口醤油   大さじ1
塩       ひとつまみ


作り方

① 鍋に湯を沸かし沸騰したら塩といんげんを入れる。再び沸騰したらさらに3分茹でてザルに上げ水気を切り冷ましておく。


② すり鉢にゴマを入れてすり砂糖 醤油を入れて混ぜる。いんげんが冷めたら半分に切る。


③ すり鉢に切ったいんげんを加えまんべんなく混ぜたら出来上がり。


 いんげんは必ず茹でてから半分に切ってください。以前 切ってから茹でたら中に湯が入り水っぽくなってしまったので。


 冷凍も可能です。我が家では小分けにしてラップに包んで冷凍しお弁当にも利用しています。
今回はお手軽に出来る冷凍いんげんを使います。我が家が今回使ったのは『ニッスイ』のもの。













3つのランキングに参加していますonpu 

クリックしていただけると順位が上がる仕組みですはーと


   人気ブログランキングへ   


いつも応援クリックありがとうございますアップロードファイル 励みになります!












スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

No Title

わっ!!またまた背景かえたの!?
期間限定??
かわいい~♡

また遊びに来るね~ん♫

K-TOママ | URL | 2010/10/04 (月) 07:30

K-TOママちゃん♪

わ~い♪
早速見てもらえて嬉しい~♡
うんうん!ハロウィン終わったらまた戻すよ^^
また遊びに行くね!

なないく | URL | 2010/10/04 (月) 14:13

No Title

こんばんは~^^
こちらには初めておじゃまします!
初話題入りのお祝いコメ、わざわざ私の所なんかに来てくれてありがとうございます!!!
以前、クックの日記でご病気の事、知りました。
でも、こちらに伺うタイミングを逃したというか、私なんかがいいのかな・・・っていう気持ちもあってなかなか一歩が出ずにいたんです。
でもずっと気にかかっていて。
なないくさんのお影で、こちらにコメすることができました

まだ知り合って間もない私ですが、陰ながら応援してます。こっそりパワー送ります!
なないくさんの優しさ・思いやり・人気の理由、全てわかった気がしました。
やっぱり人間は、大変な事を乗り越えないとそうなれないのです。
生意気な事を言ってしまいましたが、本当にそう思いました。
なんだか重い感じになりまして、また思い出させちゃったりしたらスミマセン><

こちらにもまた遊びにきますね~^^




たれふさ | URL | 2010/10/04 (月) 22:42

No Title

なないくちゃん♪

わあ、スキンがハロウィンバージョンだあ♫
可愛い~♡季節を感じられることってわくわくする~!!

この間は、週末ご飯に美味しいレシピをありがとう!!
キャベツのやわしゃきが本当にいい~♪
みなみさんのコーヒー牛乳との相性もばっちり♫
いつも美味しい時間をありがとう♡

それから、みなみさんと私のコメ欄がないので
こちらでご挨拶させていただいていいかな・・。

みなみさん♪

先日はまたまたコーヒー牛乳でお世話になり
ありがとうございました♫本当に黄金配合ですね♡
我が家では、もうすっかり定番にさせていただいています。

それから、なないくちゃんの喫茶店シリーズ大好きです♪
みなみさんがお店で作られていた味だと思うと感動ものです♫

なないくちゃんが本当にみなみさんの味を大切にされている事がわかり
お2人からいつも温かい気持ちもいただいてます♡

これからもいろいろとお世話になります。
よろしくお願いします♪

なないくちゃん、長くなってごめんね~。

それから、いんげんのごま和えも話題入りおめでとう♪
こちらもぜひ作らせてね!!

ファミリー | URL | 2010/10/05 (火) 09:10

ファミリーさん♡

ハロウィン仕様 早速気がついて見てもらえて可愛いって言ってもらえて嬉しいなぁ♡
そんなふうに言ってもらえたら 嬉しくてこれからやたら季節感出しちゃうかも( ´艸`)
話題入りのお祝いもありがとう!
そしてそしてこちらこそ母子に素敵な素敵なれぽをプレゼントしてくれて本当にありがとう!
みなみちゃんにこのままコピーしてメールしときます♡
みなみちゃんもファミリーさんのキッチンに書きこめないからお礼伝えられないって悩んでた~
ファミリーさんからのコメ読んだら大喜びするよ~♡♡♡
いつかコメ欄あけたらすぐに教えてね^^
いつも素敵な日記 楽しみにしています♪

なないく | URL | 2010/10/06 (水) 00:12

ファミリーさん!

そうだ!よく考えたら少し前からみなみちゃん レシピコメ欄開けてたんだった!!!
↑あ でも今回くれたコメはもうみなみちゃんにメールで送っておいた♡
もし良かったら今度お話してあげて♡

なないく | URL | 2010/10/06 (水) 00:20

おめでとう♡

ななちゃま~♡

今日も話題入りおめでとう!!!
トップで発見して、急いで飛んで来たよ~♬♬
この卵焼きも美味しかったもんなぁ♡

今日も埼玉はいいお天気だよ^^
京都はそろそろ寒くなってくるのかしら~。
昨日、アピタで京都の物産展やってたよ♬
ななちゃんと、みなみちゃんの事を思い出しながら横目で素通りしちゃった( ´艸`)ムププ

さったんママ | URL | 2010/10/06 (水) 08:34

さっちゃま~♡

TOPで見つけてすぐに飛んで来てくれたなんて嬉しー♡
さっちゃまに今回もお祝いしてもらえてとっても嬉しいよ(*´∇`*)
いつもありがとう♡
あのレシピの話題入りはさっちゃまのおかげだよ!
さっちゃまがこの時もアップした翌日にすぐにれぽ届けてくれて それをみんなが見てくれたからだもん♪
ほんとにほんとにありがとね♡

京都 だんだん寒くなってきてる~!
あ そうそう よくクックでもアピタって名前見るけど(レシピカードがどうのこうので)関東のスーパーなの?
京都物産展 なに置いてあるか気になるし^^
私達親子を思い出してくれたなんて嬉しいなぁ♡

なないく | URL | 2010/10/07 (木) 02:08

あぴた♡

ななちゃま~♡

おはよ~♬
アピタね、関東のスーパーじゃなくて全国にいっぱいあるよ!!
京都にも見つけたし♡
『京都府相楽郡精華町』ってとこにあるみたい^^
『アピタ』って検索すると大きいサイトあるの~♬
私、いつもレシピカードもって帰るよ♡

やっぱり、寒くなってきてるかぁ。
ななちゃん、風邪ひかないように温かくしててね!!
腹巻き&靴下&マフラー&ゴーグル&手袋…忘れずにね^^

さったんママ | URL | 2010/10/07 (木) 05:23

No Title

アピタ 全国なの?! 
私ず~っと関東だけにあるスーパーなんだと思ってた(笑)
しかも京都にも?あ でもめちゃくちゃ遠い^^ 残念~!
さっちゃまったら調べてくれたのね!優しい~♡
私も早速『アピタ』で検索してみるよ♪
教えてくれてありがとう~♡
さっちゃまも風邪ひかないように気をつけてね♡
腹巻き&靴下&マフラー&ゴーグル&手袋+ニット帽&耳あても忘れないようにつけてね^^

さっちゃま~♡ | URL | 2010/10/07 (木) 22:35

おはよう♫

ハロウィンの画面、気分が盛り上がっていいね~
ほのぼの時計っていうのも可愛くて癒される❤
私もアニバーサリー祭と称して画面変えてみましたよ♫雰囲気が変わると楽しいね!

来週、従妹の結婚式が京都のホテルで行われるの~
久しぶりの京都。なないくさんにエール送るからね♡

ツマミホ | URL | 2010/10/08 (金) 08:55

No Title

なないくちゃん♪

先日はみなみさんにコメを届けてくれてありがとう!!
みなみさんのレシピコメのことも教えてくれてありがとう!!

さっき、みなみさんのレシピにコメを書かせてもらいました♪
読んでいただけるといいな✿

なないくちゃんにお礼が言いたくて・・・♡

また来るね~^^


ファミリー | URL | 2010/10/08 (金) 09:07

ツマミホさん♡

背景も時計も気がついてくれて可愛いって言ってもらえて嬉しいな♪
ツマミホさんのブログも少し前から可愛いお花になって素敵だよね~♡ 私 あのお花も背景も好き~!
それからクックでのなれそめラブラブ日記 すっごく楽しみに読んでるので完結させてほしくないんだけど~^^
来週 京都に来るの?!
近くにいるんだと思ったら嬉しい!!!
エール 受け取る~♡♡♡ ありがとう♡

なないく | URL | 2010/10/08 (金) 15:00

ファミリーさん♡

みなみちゃんのところに早速行って書き込みしてくれたんだね~!ありがとう(*´∇`*)
みなみちゃん 発見したらすっごく喜ぶよ~♪
みなみちゃん なかなかPC触る時間がなかったりするので お返事遅いかもしれないけれど 気長に待っててあげてね^^
こちらこそ 母娘共々ありがとうだよ…♡
またきてね♡

なないく | URL | 2010/10/08 (金) 15:01

No Title

なないくちゃん♪
おはよう♡
みなみさんからお返事コメをいただいたよ♪
なないくちゃんが教えてくれたおかげ!!
本当にありがとう~♪
私もPCに向かう時間があまりないので
皆さんのようにお祝いコメとかあまりできなくて
ごめんね~。
いつもありがとう♪

ファミリー | URL | 2010/10/09 (土) 09:26

ファミリーさん♡

お!みなみちゃん早速お返事してくれてた?
PC触れたんだね!良かったぁ♪
ファミリーさんとみなみちゃんに直接の交流が出来てめちゃくちゃ嬉しいんだけど~ヾ(*´∀`*)ノ
みなみちゃんとも仲良くしてくれてありがとね♡
こちらこそいつもありがとう♪
時間があるとき また遊びにきてね♡ 待ってるね♡

なないく | URL | 2010/10/09 (土) 17:49

おめでとう☆

ななちゃま~♡

『うどんで♡なんちゃって洋風チーズチヂミ』話題入りおめでとう♬
今トップでも発見したよ~ヾ(〃^∇^)ノ
これ美味しかったもんな~☆

今日は午後から、知り合いの美容院に行って息子の髪をカットしてもらうんだぁ( ´艸`)ムププ
男前にしてもらわなくちゃ(笑)

それでは、またふら~っと遊びに来るね♡

ホントにホントにおめでとう♬♬

さったんママ | URL | 2010/10/10 (日) 12:40

さっちゃま~♡

またまたお祝いに駆けつけてくれてありがとう♪
今回もTOPでも発見してもらえたなんて嬉しー♡
あのレシピもまたさっちゃんが1番れぽしてくれたんだよね~!しかもアップした当日に!!!
今回の話題入りもさっちゃまのおかげだよ♪ありがとう♡
今頃 息子ちゃんと美容院かしら(*´∇`*)
また可愛い写真が日記で見れたら嬉しいな♪

なないく | URL | 2010/10/10 (日) 15:19

おめでとう♡

ななちゃま~♡

今日はWで話題入り、おめでとうヾ(=^▽^=)ノ
すごーーい♬
どっちも美味しくて、私もお気に入りだよ☆
ホントにホントにおめでとう♡

私も、ななちゃんのレシピお借りしたよ♬
これも美味しくて、今すぐ喫茶なないくに行きたいくらいだったよ♡
いつも美味しいレシピをありがとう☆

体調は大丈夫かな??
これから寒くなるし、あんまり無理しないようにしてね。

それでは、今日からまた頑張ろうね!!

さったんママ | URL | 2010/10/12 (火) 14:50

さっちゃま~♡

またまたお祝いに飛んで来てくれてありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ
今日の話題入りレシピ2つともさっちゃん作ってくれたもんね~♡
お気に入りって言ってもらえてとっても嬉しい♪
それから今日はフレンチトーストにリーチ宣言れぽをありがとう~♡♡♡
さっちゃんの日記にも行ってお礼を書きたかったんだけれど もうこんな時間になっちゃって(現在夜中の2:24分)
ちょっと時間が足りないので今日はここでお礼言わせてもらうね♡
またまたアニマルれぽ 超~嬉しいし~♪
メチャウマって今回もさっちゃんに言ってもらえてほんとにほんとに嬉しいよ♡
『喫茶なないく』いつでも来て~( ´艸`)♡
でも正確には『喫茶みなみ』なんだけどね(笑)
どちらにしても いつでも大歓迎だから来て~^^♡
こちらこそ毎日嬉しいれぽをたくさん本当にありがとう!
仕事から帰って来て PC開けてさっちゃまからのれぽやコメを見るたび 嬉しくて元気もらってるよ!
体調はまずまず?な感じで 木曜日に2回目の注射だよ~
いつも心配してくれつつ でも明るく元気にさせてくれて本当にありがとね♡
また1週間 お互い頑張ろうね♪
PS 息子ちゃん じ~っとしてたなんて偉いねぇ♡

なないく | URL | 2010/10/13 (水) 02:31

またまたおめでとう♡

ななちゃま~♡

今日も、話題入りおめでとう!!!
すごい、毎日トップで名前見てるよ~♬

そして私も今、女神レポ(?)送っちゃった~(≧▽≦)
間に合ったかなぁ♡
もうメチャクチャ美味しくて本気でビックリ!!
さすが師匠~☆さすがアニマル姉さん~☆

いつも夜中まで大変だと思うけど、あんまり無理しないでね。
私へのお返事は、一週間分位まとめてくれていいからさ!!!
なるべく睡眠いっぱいとって、身体休めてあげてね。
それと、明日注射頑張ってきてね。

辛かったら、私たちの事思い出してね☆

さったんママ | URL | 2010/10/13 (水) 12:24

さっちゃま~♡

今日も話題入りのお祝いに駆けつけて飛んで来てくれてありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛
もう さっちゃま 大好きー♡
今ね 人参明太子が話題入りさせてもらえたよ!
さっちゃまが女神れぽを届けてくれたおかげだよぉ♡
アニマル姉妹の妹にこれもまた美味しいって気に入ってもらえて姉さん嬉しい( ´艸`)♡
今日もほんとにほんとにありがとう~♡
それから さっちゃまには絶対毎回お返事するわ♡
って言うかしたいの♡
明日 注射 頑張ってくる~!!!
その注射がまた妙に痛いんだわ~(涙)
さっちゃまやみんなのこと思い出して頑張ってくるからね!!!

なないく | URL | 2010/10/13 (水) 14:16

もうすぐ京都へ♪

こんにちは♪
続々と話題入りおめでとう!
喫茶店の味❤フレンチトースト、さったんママさんでリーチですね♪早くお祝いできる日が来ますように♡
いよいよ土曜日、京都でいとこの結婚式なの!
ラブラブ日記、楽しみにしてくれてるって嬉しいな~
京都でのデートの思い出もあるから、いつか載せようと思ってるの。またね♫

ツマミホ | URL | 2010/10/14 (木) 16:56

ハロウィンだ♡

こんにちは♡お邪魔したらすてきなハロウィンの背景、とってもすてき♡
うちにもハロウィンの飾り、あったのにやってないやと今頃気づきました(苦笑)

昨日なないくさんのかぼちゃのホクホク煮をたくさん作って、
あまりに美味しくてすぐなくなっちゃいましたー。
かぼちゃの煮物があんなにうまくできたの初めて!
なないくさんのレシピのおかげで、食卓は豊かになるし、お腹はもちろん大満足だし、何より幸せ~な気持ちになれます。だから、大好きです♡いつもありがとうございます。

なんにもできなくてもどかしいけど、いてもたってもいられなくて書き込みしにきました。
お返事とかはいらないから、またななないくさんとお話できるのをのぉ~んびり待っています^^ゆっくり、ゆっくり。いつまでも私はなないくさんを応援します!

また色々つくれぽさせてくださいネ♡

しょくぱんhoney | URL | 2010/10/15 (金) 17:31

No Title

トリプル話題入りおめでとう♪
3品とも野菜が入って美味しそう!
結婚式で京都に行った時に、エール送ったからね
のろけ日記、完結しました
楽しんでもらえただけでいいよ

さっちゃんと仲良くさせてもらってます
なないくさんと出会えたおかげ!彼女は、あったかい素敵な人だね
寒くなったので風邪ひかないようにね★

ツマミホ | URL | 2010/10/30 (土) 16:48

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/11/05 (金) 10:42

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)