水菜のゴマ和え

2009/12/10 (木)  カテゴリー/水菜

おはようございます笑顔


今日は 少し前に書いたカブの葉のごま和えに引き続き 水菜のゴマ和えをご紹介したいと思いますはーと


水菜って……… けっこう余りませんか?アップロードファイル


私 お鍋のとき以外はけっこう余っちゃうことが多いんです!


少し前までは 水菜=お鍋っていうイメージだったのですが ここ最近 色々と試しているうちに 水菜って色々なお料理にマッチするし 意外と優秀なお野菜なんだな~と気付きました。


先日載せた水菜のパスタもそうなのですが た~くさんの量があっても 加熱するとすっごく量が減るし そうすると食べやすい電気


今回はた~くさんの水菜を食べやすくゴマで合えました!


Cpicon 水菜のゴマ和え by なないく

水菜のゴマ和え


材料(2人分 )

水菜   1袋
いりゴマ 大さじ3
砂糖   大さじ1弱
濃口醤油 小さじ2強
塩    ひとつまみ


作り方

① 水菜を水でキレイに洗い根の汚れた部分を少し切る。鍋に湯を沸かし沸騰したら塩をひとつまみ入れる。湯に入れ2分程度ゆがく。

② 冷水に取り水気をかたく絞ったら4~5センチ幅に切る。

③ すり鉢にゴマを入れてする。砂糖 醤油を入れ混ぜる。葉をほぐしながら加え全体が絡むように混ぜたら出来上がり。


* レシピではいりゴマを使ってすっていますが 最初からすりゴマで簡単に作っていただいてもOKです。







ランキングに参加しています♬ クリックしていただけるとすごく嬉しいです♡


スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)