カラダの芯からポカポカ❤ウチの粕汁

2009/12/13 (日)  カテゴリー/汁物

こんにちわむきゅ


気がついたらもう12月も半ば。早いですね~


クリスマスが済んだらもうお正月なんてあっという間ですものね


もう少し経ったら お正月に作れるお料理なんかも載せていきたいな~と思っています!


さて 本日のメニューは こんな寒い日の夜に嬉しい粕汁ですスープ


家族みんなで楽しくお話して食べながら 体の芯からポカポカ温まってみませんか?


Cpicon カラダの芯からポカポカ❤ウチの粕汁 by なないく

カラダの芯からポカポカ❤ウチの粕汁



材料(4~5人分 )

酒粕       1袋(200g前後)
豚肉       200g
油揚げ      1枚
ちくわ       2~3本
人参       中1本
大根       1/2本
薄口醤油      小さじ1強
塩        小さじ1
味噌       大さじ1
粉末だし     8g
鍋に入れる水   1200cc
酒粕にかける熱湯 400cc
ねぎ       適量


作り方

① すり鉢に酒粕1袋分を適当な大きさにちぎって入れ熱湯をかけラップをしてふやかしておく。

② 大根 人参は短冊切り ちくわも同じくらいの大きさに切る。

③ 鍋に大根と人参を入れ水を入れる。粉末だしも入れる。ある程度やわらかくなるまで煮たらアクを取る。

④ すり鉢の湯を鍋に全部入れる。ちくわと油揚げも入れ煮立ってきたら豚肉も入れる。

⑤ すり鉢の酒粕を潰しなめらかにする。すり鉢に鍋の汁を少しずつ入れては混ぜて酒かすをなめらかにする(だいたいお玉2杯分くらい)。

⑥ 酒粕を鍋に少しずつ入れかき混ぜ濃さを見る。調味料で味を整え器に盛り小口切りにしたねぎを添え出来上がり♪


* 酒粕1袋使い切りのレシピになっています。







ランキングに参加していますハート クリックしていただけるとすごく嬉しいですアップロードファイル



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)