蕪の葉のゴマ和え

2009/11/29 (日)  カテゴリー/蕪

こんばんはにこ

ようやく写真の取り込みを覚え レシピが書けそうですアップロードファイル

かな~り時間がかかりましたが…絵文字名を入力してください


記念すべき最初のレシピは何にしようかな~と悩んだのですが 最近作って美味しかったカブの葉を使ったゴマ和えにしました。


これからカブが美味しい季節になりますよね~


私 数年前まではカブの美味しさを知らなかったんです!


好きでもなければ 嫌いでもない そんなお野菜。


それがある日 ご近所さんからた~くさんのカブをいただいて たくさんの方のカブのレシピを参考に毎日食べてみたところ カブって美味しいにこ


淡白な味だからどんな味付けにもハマってくれるし 大根よりも短時間で火が通るから調理時間も短いしグー


以来 カブの美味しい季節がやってくると必ず買うお野菜になりました普通のハート


蕪の葉のゴマ和え



Cpicon 蕪の葉のゴマ和え by なないく

材料(2人分)

蕪の葉     小蕪3つ分
いりゴマ    大さじ3
砂糖      大さじ1弱
濃口醤油   小さじ2強
塩        ひとつまみ


作り方

① 葉を水でキレイに洗う。鍋に湯を沸かし沸騰したら塩をひとつまみ入れる。根の方から湯に入れ5分程度ゆがく。

② 冷水に取り水気をかたく絞ったら4~5センチ幅に切る。

③ すり鉢にゴマを入れてする。砂糖 醤油を入れ混ぜる。葉をほぐしながら加え全体が絡むように混ぜたら出来上がり。


* レシピではいりゴマを使ってすっていますが 最初からすりゴマで簡単に作っていただいてもOKです。


カブの葉ってそのままだとちょっと苦味があるけれど こうして火を通して甘めの味付けにすると ほうれん草のごま和えなんかと変わらないくらい美味しいですよ♪




ランキングに参加しています♬ クリックしていただけるとすごく嬉しいです♡

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

No title

ななちゃん!
blog開設してたのね~♪
実は私もyahooで開設してたの。 ここでは「ちづこ」と名乗りますね。
http://blogs.yahoo.co.jp/noahwish_chizuko) 

クックだとユーザー登録しないとコメントできないのでクック以外の友人がコメントできるように・・と思ったのが開設したきっかけ。 ところが私の友人、知人ってあんまり熱を入れていない、 
-といったら言いかた悪いか。 なのでその友人達からコメントが来ない・・ 笑)

内容的にはほぼクックと一緒なんだけど、よければのぞきにきてね。
クックは身内や会社の友人がのぞいてたりするので、実はあまり書けない事も多いの。
だから、blogには「つぶやき」とかも載せたいなと思っています。。


余裕がないのでレシピブログなどには登録していないのだけど
クックとダブルだと大変じゃない?
でもネットワークがさらに広がってより楽しくなることは間違いないね!

あまり考えずにyahooで開設してしまったので、yahoo以外の方のblogをお気に入り登録できないんだ 涙) 

ななちゃんのURL、PC上のお気に入りには登録しておくね!
こちらでもいろいろお話できること楽しみにしています^^

ちづこ | URL | 2009/11/30 (月) 19:53 [編集]

No title

ちづこちゃん!!!

コメント読みながら明らかに私が普段かなり仲良くしてもらってる方だろうとは思ったのだけど 誰だろ~?ってわからなかったんだ!
けど ブログのぞきに行ってすぐわかった!アイコンで(笑)
しかも日記の写真見て確信(笑)
ちづこちゃん ブログしてたのね~♪ 
忙しいのに偉いなぁってびっくりしちゃった♡
うんうん! 言いたいこと よくわかるわぁ~^^
クックって身内&友達&知り合い けっこうほとんど見てたりするからね(笑)
けど 私の場合はクックでも宣伝しちゃってるから 同じだわぁ(笑)
ちづこちゃんのブログ あとでゆっくり行こうと思ってるから まだゆっくりは拝見させてもらってないのだけど クックと同じようにレシピとか載せてるなら レシピブログ登録すればいいのに!
あんなに素敵なレシピいっぱい持ってるんだから 私からしたらもったいなく思えちゃう♪
登録後 バナー貼るだけだから簡単だよ!
モニターとかもあるし楽しいし☆

あとでゆっくり遊びにいくから待っててね!
ちづこちゃんからのコメ すっごく嬉しかった!

なないく | URL | 2009/11/30 (月) 20:38

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)