京都の定番♡衣笠丼

2012/10/28 (日)  カテゴリー/ごはん

京都ではお揚げだけ使ったものを『きつね丼』たまごだけ使ったものを『たまご丼』と言います。


その2つの美味しさが合わさったのが『衣笠丼』。


ひと口食べるごとにだしをたっぷり吸いこんだおあげさんの旨みがじゅわ~っと広がります


たまごの優しさと山椒の大人味もプラスされた京都丼。


衣笠丼



材料

油揚げ      1/2枚
ネギ       1/2本
だし汁      100cc

◎濃口醤油    小さじ2
◎酒       大さじ1/2
◎みりん     大さじ1/2
◎砂糖      小さじ1/2
たまごLサイズ   1個
ごはん      丼茶碗1杯
山椒       適量


作り方

① ボウルにたっぷりの熱湯を入れその中に油揚げを入れて軽く揺すり油抜きをする。熱湯を捨て冷めたら絞る。横半分に切り2枚重ねたら1.5センチ幅に切っていく。


② ネギは斜めに切っていく。たまごはボウルに割り入れ軽くときほぐしておく。


③ 鍋にだし汁と◎を入れ火にかけ沸騰したら油揚げを入れてしばらく煮る。煮汁が少なくなってきたらネギを入れる。上から溶き卵を流し入れ箸で大きく混ぜる。半熟で火を止める。


④ 丼にごはんを盛りつけその上にのせ出来上がり


 面倒でなければ溶き卵を入れる直前に具だけ取り出してごはんの上にのせ それから残ったおだしに溶き卵を流し入れて半熟にし ごはんと具の上にのせるとたまごがふわふわに仕上がります



3つのランキングに参加していますonpu 

クリックしていただけると順位が上がる仕組みですはーと 


      



いつも応援クリックありがとうございますアップロードファイル 励みになります  
スポンサーサイト

テーマ : レシピ - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

こんにちは

気取らないおどんぶりで、とっても美味しそうです。
美味しい衣笠丼のポイントは美味しい揚げを使う事でしょうか?
なないくさんのお料理、色彩がとてもきれいで食欲をそそられます。
お昼に食べたくなってきましたよ、あっ、油揚げがない!

seabreeze | URL | 2012/10/29 (月) 10:57

seabreezeさん♡

コメントありがとうございます(≧▽≦)
衣笠丼も きつね丼も少し厚みのあるおあげさんを使うとふっくらジューシーで美味しいように思います!
食欲そそられるだなんて嬉しいこと言ってもらえたら やる気出て頑張れそう♪
いつもありがとう~♡

なないく | URL | 2012/10/29 (月) 11:44

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)