2010-02-21(Sun)

鰻ちらし

食欲のない日にこそ ガツン!とスタミナをつけたいですよね


今日は そんな日や 暑い夏の日なんかにもオススメな ウナギのちらし寿司。


すし飯効果でさっぱりと食べられるし うなぎがちょっと苦手だな~って方にもオススメです!


実は 私も うなぎってスタミナがつくからいいんだ!とはわかっていても若干苦手で…


でも そんな私でも昔からこれは不思議なくらいとっても美味しくいただけます




Cpicon 鰻ちらし by なないく


鰻ちらし


材料 ( 2人分 )

うなぎの蒲焼き 1尾
卵        2個
すし酢      大さじ2
ごはん     お茶碗2杯
サラダ油     適量
うなぎのタレ  適量
山椒      少々


作り方


① ボウルにごはんとすし酢を入れ しゃもじで切るように混ぜ冷ましておく。


② キッチンペーパーにサラダ油をしみこませフライパンにまんべんなく塗り火にかける。


③ 温まったら中火にし卵を少量流し入れ広げる。ひっくり返して裏面も焼いたら まな板に置く。これを繰り返し何枚か薄焼き卵を焼く。


④ 重ねて3等分に切る。さらに重ねて細く切っていく。


⑤ うなぎはひと口大に切る。耐熱皿に並べタレを上から少しかけラップをして600wで40秒加熱する。皿に すし飯 錦糸卵 うなぎの順にのせる。食べる直前にタレを回しかけ山椒をふる。



 うなぎの皮が気になる方はひと口大に切る前にはがしてください。
最後に回しかけるタレは必ず食べる直前に。あまり早くからかけてしまうと錦糸卵の色が悪くなってしまうので。







2つのランキングに参加していますonpu ぽちぽちっと2つクリックしていただけるとすごく嬉しいですはーと

  人気ブログランキングへ

いつも応援クリックありがとうございますアップロードファイル














スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

なないく

Author:なないく
京都生まれ&育ち 京都在住。

2011.2月生まれ ジャンボセキセイインコのアンジュ(永眠)
2012.6月生まれ カニンヘンダックスフンドのクララ
2014.6月に迎えた熱帯魚のミッキーマウス・プラティ&その後迎えたパンダプラティ&ハニーゴールデンドワーフグラミー
と毎日楽しく暮らしています♡
たまに実家のチワワのナナちゃんも登場します♪(2016.12.21永眠)

簡単ヘルシーで美味しいものが大好き♬
お肉よりもお野菜のほうが好きな野菜食いです。
楽しく作って食べながらおウチごはんを日々楽しんでいます♡

お料理サイトCOOKPADにもキッチンを開設しています。
良かったらこちらにも遊びにきてね♡
リンク&レシピタイトルから飛べます♪

ウチの子たち
アンジュ♂
アンジュ2015.12.14  4歳9カ月27日で天使になりました ミッキーマウス・プラティ&パンダプラティ&ハニーゴールデンドワーフグラミー♂♀
2_20140608000524da9.jpg 実家のナナちゃん♂
CIMG0796 12016.12.21  11歳4ヶ月28日で天使になりました
カウンター
ランキング
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる