鰻ちらし

2010/02/21 (日)  カテゴリー/うなぎ

食欲のない日にこそ ガツン!とスタミナをつけたいですよね


今日は そんな日や 暑い夏の日なんかにもオススメな ウナギのちらし寿司。


すし飯効果でさっぱりと食べられるし うなぎがちょっと苦手だな~って方にもオススメです!


実は 私も うなぎってスタミナがつくからいいんだ!とはわかっていても若干苦手で…


でも そんな私でも昔からこれは不思議なくらいとっても美味しくいただけます




Cpicon 鰻ちらし by なないく


鰻ちらし


材料 ( 2人分 )

うなぎの蒲焼き 1尾
卵        2個
すし酢      大さじ2
ごはん     お茶碗2杯
サラダ油     適量
うなぎのタレ  適量
山椒      少々


作り方


① ボウルにごはんとすし酢を入れ しゃもじで切るように混ぜ冷ましておく。


② キッチンペーパーにサラダ油をしみこませフライパンにまんべんなく塗り火にかける。


③ 温まったら中火にし卵を少量流し入れ広げる。ひっくり返して裏面も焼いたら まな板に置く。これを繰り返し何枚か薄焼き卵を焼く。


④ 重ねて3等分に切る。さらに重ねて細く切っていく。


⑤ うなぎはひと口大に切る。耐熱皿に並べタレを上から少しかけラップをして600wで40秒加熱する。皿に すし飯 錦糸卵 うなぎの順にのせる。食べる直前にタレを回しかけ山椒をふる。



 うなぎの皮が気になる方はひと口大に切る前にはがしてください。
最後に回しかけるタレは必ず食べる直前に。あまり早くからかけてしまうと錦糸卵の色が悪くなってしまうので。







2つのランキングに参加していますonpu ぽちぽちっと2つクリックしていただけるとすごく嬉しいですはーと

  人気ブログランキングへ

いつも応援クリックありがとうございますアップロードファイル














スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)