うどんで♡なんちゃって洋風チーズチヂミ

2010/07/12 (月)  カテゴリー/うどん

皆さま こんにちわ! お久しぶりです!

随分長いことお休みしてしまってすみませんでした

更新していない間にも応援クリックをしてくれていたYちゃん 本当にありがとう

生活環境が変わりバタバタしていた&これからも忙しくなるのですが お料理や皆さんとの交流は私の原動力になるので 不定期更新になるかもしれませんが 少しずつ再開していきたいと思っています。

今日からまた皆さん 仲良くしてくださいね

さてさて 今日は久しぶりにレシピを

昨日書きあげたレシピなのですが おうどんを使って チヂミを作っちゃいます!

と言っても チヂミ風で なんちゃってなんですけどね

お安く買ったおうどんや日持ちのする冷凍うどんがあればすぐ出来ちゃう

外はカリっと中はモッチリ 2つの食感で美味しいよ

ケチャップとマヨネーズのソースが抜群に合うので是非是非試してみてね!


Cpicon うどんで♡なんちゃって洋風チーズチヂミ by なないく

うどんで♡なんちゃって洋風チーズチヂミ


材料 1人分(1枚)

冷凍うどん          1袋
かいわれ(なくてもOK)    1/2パック
卵 M~L寸           1個
白玉だんご粉(小麦粉でも可) 大さじ1
ピザ用とろけるチーズ      大さじ3
オリーブオイル        適量
ケチャップ          お好きなだけ
マヨネーズ          お好きなだけ


作り方

① うどんはレンジで解凍し冷ます。縦横に包丁を入れてある程度の長さに切る。かいわれは洗って根元を切り長さを3等分に切る。


② ボウルに卵を割り入れときほぐし粉を入れよく混ぜる。チーズとかいわれも入れ混ぜる。


③ フライパンにオイルを入れ中火で熱し温まったら生地を入れ広げカリっとするまで焼く。


④ 裏返し再びカリっとするまで焼く。この時 フライ返しで押さえつけながら焼きます。


⑤ まな板の上に滑らせるように置いたら包丁で6等分に切る。ケチャップとマヨネーズをかけたら出来上がり


 今回使った白玉だんご粉。なければ小麦粉でも美味しく出来ます。他の粉でも多分大丈夫ではないかと思います。

970D871F20166FB44F7CEA9B206C8DD6.jpg


 うどんは必ずある程度冷ましてから卵と混ぜてください。熱々を入れると卵が熱で固まってしまいます。
うどんは冷凍でなく茹でうどんでも。包丁で切っているのはお箸で食べやすくするためです♡面倒な時は包丁で切らずそのままでも
かいわれは彩りに入れただけなのでなくても構いません。他のお野菜でもOKですがカリっと薄く焼くので水分の多い野菜は向きません。大きさも薄く切ってください。卵の量が少ないので入れすぎると生地と野菜が馴染みません。何も入れなくても美味しい







3つのランキングに参加していますonpu ぽちぽちぽちっと3つクリックしていただけると励みになりますはーと


  人気ブログランキングへ    

いつも応援クリックありがとうございますアップロードファイル














テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

あんかけきつねうどん

2010/04/11 (日)  カテゴリー/うどん

手軽にうどんつゆを使って作ってちゃいましょう


油揚げの優しい甘さがじゅわ~っと広がります!



あんかけで冷めにくいので寒い日には特にオススメ




Cpicon あんかけきつねうどん by なないく

あんかけきつねうどん


材料 ( 1人分 )
油揚げ               1/2枚(小なら1枚)
うどん               1袋
うどんつゆ             1袋
ショウガ(すりおろし チューブ可) お好みで
◎片栗粉              大さじ1
◎水                 大さじ1


作り方


① 油揚げはボウルに熱湯を入れ箸でつまんで揺すり油抜きをし湯を捨て冷ます。粗熱が取れたら横半分に切って重ね5ミリ幅に切る。


② 鍋にうどんつゆを入れ火にかける。沸騰したら油揚げを入れ沸騰したら中火にし2~3分煮る。同時進行でうどんを茹で湯を切る。


③ ◎を合わせてよく混ぜたら弱火にしうどんつゆの鍋に回し入れる。とろみがつくまで箸で混ぜ火をとめる。


④ 器にうどんを入れ上からだしをかける。お好みでショウガをのせたら出来上がり。



 熱々 短時間で作る場合はうどんつゆを作る工程とうどんを茹でる工程を同時進行でしてください。焦る場合は先にうどんを茹でてザルに上げておいても構いません。










3つのランキングに参加していますonpu ぽちぽちぽちっと3つクリックしていただけると励みになりますはーと

  人気ブログランキングへ   

いつも応援クリックありがとうございますアップロードファイル

















テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

明太たまごバター醤油うどん

2009/12/16 (水)  カテゴリー/うどん

おはようございますにこ


今日はランチにオススメ簡単焼きうどんですはーと


作り始めたらあっという間に出来るので時間がないときにもピッタリ!



Cpicon 明太たまごバター醤油うどん by なないく

明太たまごバター醤油うどん


材料(1人分 )

茹でうどん        1袋
明太子          40g
卵            1個
バター(マーガリンでも) 10g
濃口醤油         小さじ1
水            大さじ1
刻み海苔         たっぷり
オリーブオイル      適量


作り方

① 明太子の中身をスプーンなどで出す。ボウルに卵を割り入れ明太子を加えよく混ぜる。

② フライパンにオリーブオイルとバターを入れ熱し温まったらうどんを入れ水を上からかけて菜箸でほぐしながら炒める。

③ うどんがほぐれ入れた水の水分が飛んだら卵液を回しかけ全体に混ぜる。半熟になったら火をとめ醤油を入れ混ぜる。

④ お皿に盛り付け海苔をたっぷりかけてどうぞアップロードファイル


* 今回はたまたま冷蔵庫にあった明太子の量が40gでしたのでそう表示しましたがグラムは適当で大丈夫だと思います♪



明太子とか たらこって火を通すとパサパサしがちだけれど 卵に混ぜこんじゃうのでしっとりうふ


明太子パスタやたらこパスタ好きさんには是非是非オススメしたい1品ですアップロードファイル







ランキングに参加していますハート クリックしていただけるとすごく嬉しいですアップロードファイル



いつもありがとうハート

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ